両親の愛情が子どもの健全な成長に不可欠であるとの認識のもと、子どもの連れ去り別居、その後の引き離しによる親子の断絶を防止し、子の最善の利益が実現される法制度の構築を目指します

令和5年8月23日、石川テレビ

約6割が親子の面会取り決めず…『離婚後の子供の養育』に関する個別相談支援 石川県が無料実施へ

石川県は離婚後の子どもの養育に関する相談支援について、専門相談員による個別の相談を無料で実施することを明らかにしました。

馳知事は22日の会見で、離婚後の子どもの養育に関する支援についてFPIC・家庭問題情報センターと連携して取り組むことを発表しました。

具体的には、離婚後の親子の面会について家庭裁判所の元調査官など専門の相談員による個別のオンライン相談を無料で実施するということです。

馳知事:

「DV被害などにより離婚した家庭があることに十分留意しながら、子どもの権利や利益を最優先にしっかりと取り組みたい」

県の調査によりますと、離婚した夫婦の約6割が親子の面会について取り決めていないということです。

オンライン相談は8月27日に始まり、2カ月に1回の頻度で実施します。県ではこのほか県内の相談員に対する研修も実施する予定です。

アクセス数
総計:287 今日:1 昨日:0

powered by Quick Homepage Maker 5.2
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional